忍者ブログ

[PR]

2025年05月12日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ローイクラトーン(タイのお祭り)No2

2008年11月13日
ローイクラトーンのお祭りが昨夜行なわれました。
夜、仕事が終わり1人で出かけました。
今年は例年より、かなりの人手を感じました。

本年1月2日に御逝去されたガラヤニ王女殿下の影響もあるようで、歩くのにも大変な人々でした。ですので、さらっと一周するぐらいで、落着いてあまり長時間はいませんでした。

部屋に帰り、窓から外を見るとコームローイといって、熱気球が無数飛んでいるのが見え、部屋の電気を点けようという気になぜかなれず、暗い部屋からその、コームローイをず〜っと眺めてました。

無数に飛ぶコームローイ、まるで人間模様を見てるようでした。微風に乗ってみんな同じ方向へどんどん上昇していきます。中には半ばで落ちていく物もあります。人が人生を全うして天に上がっていくのです。その一部の人が人生を座礁したり!犯罪に手を染めたり!

無数のコームローイどんどん上昇して、夜空の星に溶け込んでいくようです。ほとんどがそういう光景に見え、あ〜人生を全うして星にとけこんだんだな!っと思います。ほんの少し途中で地上へ引き戻されるコームローイもあり、あ!まだ、この世に未練があるのかな?また、何か天に行けない罪を背負ってるのかな?など色々思いました。

でも、あの無数に飛んでいる中から、ほんの少しの事です。今現実も人は一生懸命生きています。ほとんどの人が普通に暮らし、その中のほんの一部の人が世の中に反抗してるだけだと思います。

この地上に暮らす人間と、昨夜見たコームローイと人間模様がどこか一致している様な感じを受けました。
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: